社会福祉法人ふじの園

〒021-0061 岩手県一関市山目字館2-5 TEL 0191-23-1544/Fax 0191-23-1545

お問い合わせ

ふじの園 法人本部

ふじの園 法人本部

理事長挨拶

子どもたちに光を…

子ども・子育て支援新制度が4月から本格的にスタートしました。新制度は、子育て中のすべての家庭を支援する制度であり、認定こども園の普及や多様な保育を確保して待機児童の解消に取り組むとともに地域の様々な子育てを支援していくというものです。私たちの法人・施設も新制度の主旨に沿って地域で子育てしているご家族のお力になりたいと考えています。 そして同時に、どんなに時代や社会が変化しても変えてはならぬ普遍的なものがあるように思います。私たちの法人は、「キリストの愛と光によって導かれた子どもたちの尊厳と幸福を目指します」という基本理念を掲げています。子どもは世の光であり、子どもを大切にしない国は繁栄することなく、やがて衰退の一途を辿ります。そのことは古今東西の歴史が証明しています。 平成27年度の児童福祉週間の標語は「世界には 君の輝く 場所がある」千葉県の10 歳の少年の作品が最優秀賞に選ばれました。私たち大人は、子どもたちが光り輝くための道しるべとなり、光り輝く場所へ導いていかなければなりません。混沌とした現代ほど、何が大切なのかを子どもたちに伝えていかなければならないと痛感しています。子どもは、信頼できる大人に出会うことで人生を力強く生きていくことができます。 お互いに支え合い、努力を惜しまなければその先に光が見える。努力は報われるということを自信を持って子どもたちに伝えていけるような社会であって欲しいと切望し、その実現に向けて微力ではありますが邁進していきたいと思っています。

法人理事長 中西 秀吉

ページの先頭へ

Copyright © Fujinosono All rights reserved.