社会福祉法人ふじの園

〒021-0061 岩手県一関市山目字館2-5 TEL 0191-23-1544/Fax 0191-23-1545

お問い合わせ

ふじの園 法人本部

ふじの園 法人本部

理事長挨拶

理事長就任の挨拶

 新緑が深まり、山々には藤の花が咲き初夏を感じる季節となりました。
 さて、5月に開催された臨時理事会におきまして、当法人の新理事長として推挙され、理事長に就任することになりました。
 長年にわたり法人の運営を牽引していただきました中西秀吉前理事長に感謝申し上げますとともに、改めてその職責の重さに身の引き締まる思いであります。
 私は、37年間教師として小学校の子どもたちと共に生活をしてまいりました。退職までの3年間は一関市立山目小学校で園の子どもたちと関わることがあり、当時副園長だった渡部園長をはじめ、職員の皆様には大変お世話になりました。その際、職員の皆様が献身的に子どもたちに関わる姿に感銘を受けておりました。
 理事長就任にあたり「ふじの園は子どもたちのためにあり、私たちは子どもたち一人ひとりをかけがえのない存在として受け止めます。そして、子どもたちが自分らしく幸せに生きていくことができるように、いつでも、どんな時でも子どもたちと一緒にいたいと願っています。」という法人の基本理念を遵守し法人の運営に努めてまいります。また、施設利用者の皆様のニーズに応え、最良のサービスを提供することを最優先としながらも、様々な福祉ニーズにも積極的に応えていきたいと考えています。なにより地域に根差した法人・施設でありたいと願っています。
 今年は、新型コロナウイルス対応のため運営面で様々な制約があります。子どもたちにも我慢を強いることが多くありますが、「明けない夜はない」ということばを信じて対応してまいりたいと考えています。
 今後とも役職員一丸となって法人・施設運営に取り組んでまいりますので、引き続きご指導賜りますようお願い申し上げます。

法人理事長 橋本 欽哉

平成26年度 理事長のことば  平成27年度 理事長のことば  平成28年度 理事長のことば  
平成29年度 理事長のことば  平成30年度 理事長のことば  令和元年度 理事長のことば

ページの先頭へ

Copyright © Fujinosono All rights reserved.