社会福祉法人ふじの園

〒021-0061 岩手県一関市山目字館2-5 TEL 0191-23-1544/Fax 0191-23-1545

お問い合わせ

ふじの園 藤の園

ふじの園 一関藤の園

進学支援のお願い

子どもたちは無限の可能性をもっています。しかし、進学の意欲がありながら、学費等の経済的な理由から進学を諦めていました。
私たちは、子どもたちに諦めずに努力すれば夢や希望が叶うことを話してきました。
この度、東京にお住まい(一関市出身)の千葉辰夫氏のご寄附をもとに高校卒業後の進学支援寄附金事業を立ち上げました。皆様からのご寄附を原資として、一人でも多くの子どもたちが継続的に進学できるよう応援していきたいと思います。

私たちは、皆様のお力をお借りして、児童養護施設の子どもたちが当たり前に進学できるように・・・
そしていつか、今度は自分が人の役に立ち、困っている人に手を差し伸べることができるような・・・そんな人になって欲しいと願っています。

子どもからのメッセージ

(平成30年3月卒園 K.Kさん)
私は、調理科のある高校に通って調理師免許を取得しました。ですが、自分に足りないところがあると思い進学したいと考えるようになりました。しかし、経済的に厳しく一時は就職を考えましたが、藤の園の進学支援寄附金を利用することができ、お陰で進学することができました。寄附をしてくださった皆さんには本当に感謝しています。
現在、私は2年課程の北日本ハイテクニカルクッキングカレッジに通い、高校時代に補えなかった知識と技術をしっかり学ぶことができ、毎日充実した日々を過ごしています。
多くの皆さんに支えられていることを忘れずに、これからも自分の夢に向かって一歩一歩進んでいきたいと思っています。

 

 

(平成30年3月卒園  K.Tさん)
私は、今年、岩手県立産業技術短期大学校に進学するにあたって、藤の園の進学支援寄附金を利用させていただきました。高校在学中、建築を学びたいという思いから進学を考えていました。しかし、経済的な面に不安を抱えていた私は、進学することができるのか悩んでいました。そんな時、進学支援寄附金のお話をいただき、無事に進学することができました。
進学後は、休日にアルバイトをしながら学校に通っています。大学ではずっと勉強したかった建築について学んでいます。勉強の内容は難しいものが多いですが充実した学校生活を送っています。最近では、小型車両系建設機械や福祉住環境コーディネーターの資格取得に挑戦しています。今後も将来に向けて勉学に励んでいきたいと思います。
私は、進学や藤の園での生活の中でたくさんの方々のご支援をいただきました。ご支援していただいた方々と同じように、建築分野から被災地の復興に貢献したいと考えています。私が、将来の選択肢を得て、したいことをし、学びたいことを学べる今の幸せはたくさんの方々からいただいたものです。この幸せを人生の中で少しずつでもたくさんの人に還元していけたらいいなと思っています。


ご寄附の方法

下記の郵便振替口座にお振込みをお願いいたします。

郵便振替
口座番号:02200-9-122132
口座加入者名:児童養護施設一関藤の園進学支援寄附金


他金融機関からの振込
口座番号:二二九(ニニキュウ)店(229)
当座 0122132

※通信欄に領収書の有無をご記入ください。

 個人の方:所得税法第78条第1項及び第2項第3号に該当します。
 法人の方:法人税法第37条第1項及び第4項に該当します。

進学支援寄附金事業収支報告

平成29年度 進学支援寄附金事業収支報告 NEWPDF

各規定・申請書

進学支援寄付金給付委員会規程PDF

進学支援寄付金給付規程PDF

進学支援寄附金申請書PDF

お問い合わせ先

児童養護施設一関藤の園
TEL/0191-23-1544  FAX/0191-23-1545

ページの先頭へ

Copyright © Fujinosono All rights reserved.